2018年1月15日 « トップへ

2018年5月18日

【テストページ】訪問歯科診療

訪問歯科診療 訪問歯科診療とは、歯科医院へ通院が困難な患者様のご自宅、介護施設または病院へお伺いし歯科治療を行うことです。

ご自宅での治療は、患者さまの精神面や体力面の負担が軽減されると共に、介護に付き添われるご家族・ヘルパーの皆様のご負担も軽減することが可能です。

当院の訪問歯科診療について

訪問歯科診療対象
以下に該当する方で、お一人で通院が困難な方です。
・介護が必要な方
・車椅子の方
・お身体に障害を抱えている方

・むし歯治療
・歯槽膿漏(歯周病)治療
・入れ歯の作製、調整、修理
・誤嚥性肺炎の予防
・その他口腔ケア、口腔リハビリ

訪問診療専用の機材をご自宅や介護施設などに運んで治療します。歯科医師または歯科衛生士がお伺いします。

汐入駅前歯科 訪問歯科診療の強み

訪問歯科診療 1. 検診時の綿密な治療計画
お口の中のチェックと、お身体の健康状態を考慮して治療計画を立てます。その上で、治療、口腔ケア、リハビリを開始します。

2. ご家族・ヘルパーさんと健康を考えます
私たちが訪問した時だけきれいなお口になるのではなく、日々のケアで清潔なお口を保つことが大事です。

ご家族の方やヘルパーの方に、口腔ケアの方法をお伝えする資料をお渡しし、患者さまの周囲の方と一緒に、毎日のお口のケアをできるように考えていきます。

訪問歯科診療3. 入れ歯治療を数多く経験している歯科医院
訪問歯科診療では、半数以上の方が入れ歯にまつわる事でお困りになっています。

当院は、入れ歯作製についての多くの経験がありますので、入れ歯のお悩みにしっかりご対応できます。

4. 充実したアフターケア
義歯やかぶせ物等を装着した後は、患者さまが快適に使用できるまで充分責任をもって調整、アフターケアさせていただきます。

5. 明瞭な料金体系
当院の訪問歯科診療はすべて健康保険・介護保険の範囲で治療を行っております。お伺いする際の交通費はいただいておりません。
※病院に入院されている方、特別養護老人ホーム等に入居されている方は、上記と異なり健康保険のみの適応になります。

訪問歯科診療の流れ

STEP1. お電話でのお申込み
「歯」、「お口の健康」でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。 STEP2. 訪問する日時を決める
ご本人、ご家族様のご都合を優先してご相談いただけます。 STEP3. 検診・治療計画を立てる
お口の中のチェックと、お身体の健康状態を考慮して治療計画を立てます。 STEP4. 治療
身体的負担を考慮しながら、患部の治療・口腔ケア・リハビリを行います。 STEP5.定期検診
治療終了後も、お口の中・お身体の健康維持のために、定期的にお口のケアを受けましょう。

口腔ケアをすることで、こんな効果があらわれます

訪問歯科診療1. 全身感染症の予防
お口の中を定期的にお掃除する習慣がないと、お口の中で感染症にかかってしまいます。たとえば歯周病です。

お口のケアは、歯周病を防ぐことにつながります。

2. コミュニケーション機能の回復
訪問歯科診療でお口のケアを定期的に行うと、お口の中を常に健康に保つことができます。そのため食事ができる機会も増やすことができます。

食事でお口の筋肉を動かしていると、会話を増やしていく事につながります。

3. 口腔感染症の予防
感染症というと、空気から感染すると思われますが、お口の中にも意外と菌がたくさん潜んでいます。お口の中での感染を最小限に抑えることで、近年増加している誤嚥性肺炎リスクを低減できます。

4. 口腔機能の維持・回復
お口は本来、食べ物を食べる時に使います。食べ物を「噛んで」「味わう」機能を持っているのがお口です。

ケアを通じて、お口を使って「噛んで」「味わって」「楽しむ」生活を過ごすことができます。

5. お身体の状態やQOLの向上
ケアをすることで様々な病気の予防や、お口の機能の回復・維持ができ、最終的にはQOL、すなわち「生活の質」を上げることができます。

いつまでも元気に楽しく食事する生活を送っていただけます。

訪問歯科診療のよくあるご質問

Q. 寝たきりの方でも治療や口腔ケアはしてもらえますか?
A. もちろん対応できます。

Q. 介護保険が適用になるのはどんな人ですか?
A. 在宅で要介護認定を受けられている方のみ適用になります。
歯科医師または歯科衛生士が行う介護サービスを「居宅療養管理指導」といいます。

Q. 「居宅療養管理指導」とは何ですか?
A. 歯科医師や歯科衛生士がご自宅へ伺った際、患者様やご家族様に対して計画的な医学的管理に基づき、療養上の実地指導や必要な情報をケアマネージャー等に行うことです。

Q. 介護認定を受けていれば誰でも訪問歯科診療を受けられますか?
A. はい、受けられます。ただし、患者さまの健康状態によっては治療内容が制限される場合がございますので、詳しくはお電話でご相談ください。

Q. 訪問可能なエリアはどこまでですか?
A. 訪問エリアは横須賀市およびその近隣になります。まずはお電話でご相談ください。

2018年1月15日 « トップへ