成人矯正 ADULT

矯正治療は
大人からでも遅くない
NO AGE LIMIT TO GET BRACES

矯正治療はお子様だけの治療と思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、大人になってからでも遅くはなく、今からでも歯並びをキレイに改善させることが期待でき、たくさんのメリットがあります。

今まで歯並びが気になっていたけど矯正治療になかなか踏み込めなかった方、人前で口元ばかり気になってしまう方。ぜひ一度当院へご相談ください。

歯並びが悪いことのデメリット

歯並びが悪いことによるデメリットは様々ですが、ブラッシングがうまくできず磨き残しができやすくなるため、虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。また、噛み合わせが悪いことにより、知らず知らずのうちに「肩こり」や「頭痛」などの原因になってしまっているケースもあります。

歯並びが悪いことは健康面に大きく悪影響を与えるだけでなく、人前でお口を開けて笑えなかったり、口元を常に隠して生活していたりと精神的にも悪影響を及ぼしてしまいます。

こんな症状ありませんか? SYMPTOMS

• 見た目が悪い
  • 滑舌に悪影響
  • 顎関節症のリスクが高い
  • 虫歯や歯周病になりやすい
  • 肩こりなどの原因となる可能性がある
  • マウスピース矯正
    (インビザライン)

透明なマウスピースを装着して歯を動かす矯正方法です。食事や歯磨きの際は取り外すことができます。透明で目立たないことから、周囲にほとんど気付かれることはありません。

• ブラケット矯正

ブラケット矯正とは一般的に広く知られている矯正方法で、金属のワイヤーと歯の表面につける金属のボタンによって少しずつ力を加えながら歯並びを改善させていく方法です。

• 審美ブラケット矯正

矯正方法はブラケット矯正と同じですが、ワイヤーがホワイトやゴールド、ボタンがガラス製やセラミック製と目立たず審美性に優れ、見た目をあまり気にせず矯正治療が可能となります。

矯正治療のメリット

• 歯磨きがしやすく、
    虫歯や歯周病の予防ができる
  • 人前で歯を出して笑うことができる
  • 噛み合わせが改善し
    食事がしやすくなる

矯正治療のデメリット

• 治療期間が長い
  • 矯正治療期間はワイヤーやボタンが
    付いているため、
    歯磨きがしづらい

矯正治療が必要な歯並び MALOCCLUSION

1. OVERBITE 上顎前突

上顎前突とは、いわゆる出っ歯です。遺伝や指しゃぶりが原因のケースが多いです。唇が閉じにくく口腔内が乾燥しやすいため、唾液が減少して、虫歯や口臭の原因となってしまいます。

2. UNDERBITE 下顎前突

下顎前突とは、いわゆる受け口で顎がしゃくれている状態です。発音がしにくく食べ物をうまく噛み切ることができません。

3. OPENBITE 開咬

開口とは、上下の歯をかみ合わせた時に奥歯は噛み合っているのに前歯が噛み合わず、前歯に隙間が空いてしまっている状態です。奥歯に負担がかかりやすく、前歯で食べ物を噛み切ることができません。

4. CROWDING 叢生

叢生とはいわゆるガタガタの歯並びです。矯正治療をする方の多くがこの叢生です。歯磨きがしづらく、虫歯や歯周病のリスクがあります。

矯正治療の流れ STEPS

1. COUNSELLING 初診・相談

歯並びについて患者様からのお悩みを聞きながら、口腔内全体の確認をします。そしてどのような矯正方法がベストか、おおよその矯正期間や費用などお話しさせて頂きます。

2. DENTAL CHECKUP 検査

レントゲン撮影や、歯型の模型作成、口腔内写真、さらに噛み合わせや顎の位置の確認など、口腔内全体のチェックを行い、矯正治療に必要な情報を集めていきます。

3. RETENTION 保定期間

歯を正しい位置へ動かす矯正治療が終了したら、後戻りを防止するため保定期間を設けます。

4. MAINTENANCE メンテナンス

矯正治療で歯並びが改善しても、定期的なメンテナンスや自宅での正しいセルフメンテナンスを行わないと、虫歯や歯周病になるリスクは高まります。キレイな歯並びを長く保っていけるよう、定期的なメンテナンスを行い健康で美しい歯を守っていきましょう。

矯正治療症例 CASE

• AFTER

インビザラインとは? WHAT IS INVISALIGN?

透明なマウスピースを使った新しい矯正方法です。透明なので目立ちにくく、取り外しができるので普段と変わらないお食事やお手入れができます。また従来のワイヤー矯正と比べて、痛みを感じにくいのも特徴です。世界100カ国以上の国々で提供されこれまでに1100万人を超える患者様が治療を受けられています。
(2021年時点)

クリンチェック動画 MOVIE

歯並びが悪いことで起こる5つのリスク RISK

• 歯並びがコンプレックスになる 見た目が気になる
  • むし歯、歯周病になりやすくなる

歯並びが悪いと磨き残しができやすく、むし歯や歯周病にもなりやすくなります。

• 不定愁訴のリスクが上がる

顎関節症、頭痛、肩こり… 全て歯の噛みあわせが原因で起こる事があります。

• 将来残る歯の本数が少なくなる

将来80歳までに歯が残る確率が、格段に変わってきます。

• 生活習慣病などの全身疾患になりやすくなる

糖尿病、認知症、高血圧、動脈硬化…

マウスピース矯正の
嬉しい6つのメリット

• 透明で目立ちにくい

透明なマウスピースを使うため、矯正中であることが分かりにくいです。

• 痛みが少ない

ワイヤー矯正に比べて、痛みを感じにくい動かし方です。

• 食事制限がない

マウスピースを取り外す事で、今までと同じようにお食事ができます。

• 簡単に取り外しが
    でき清潔

今までと同じようにお口のケアができます。

• 金属アレルギーの
    心配が無い

金属を使用しないので、アレルギーのある方にも安心です。

• 歯を抜かない矯正治療

歯と歯の間を少しずつやすり、歯の動くスペースを抜歯なしで確保します。

使い方 HOW TO USE

• 1日20時間以上の装着(お食事の時以外は装着していればOK!)
  • 1~2週間に一度新しいマウスピースに交換

• 既定の装着時間が守られないと、
    歯がうまく動かないことがあります。
  • むし歯がある場合は、
    ご治療が優先になります。
  • マウスピースをつけている間の
    ご飲食は原則お水のみです。
  • 虫歯予防のために、マウスピース装着前には歯磨きを推奨しています。
  • しっかりとマウスピースを装着する為に、ゴム製のチューイを噛んで頂きます。

矯正治療の流れ FLOW

1. CONSULTATION 矯正相談(無料)

現在のお悩みをお伺いし、矯正方法のご案内や費用などについてご説明致します。最新機器iTeroでお口の中を3Dスキャンして、矯正後の歯並びをシュミレーションしてお見せします。

2. EXAMINATION 精密検査

これから矯正治療をご担当させて頂くドクターと直接ご相談して頂きながら、お口の中の現状を精密に検査致します。

3. PRECISION SCAN / ORDER 精密スキャン・発注

iTeroでのスキャンや口腔内写真の撮影を、マウスピース発注用に精密に行います。海外にデータをお送りして治療計画を作っていくため、マウスピース到着までに1カ月~2ヶ月程度お時間を頂きます。

4. TREATMENT STARTED 矯正治療開始

マウスピースのお渡し、アタッチメントの装着等を行います。ご自宅で矯正を進めていくための準備をしていきます。

5. DURING THE PERIOD 矯正期間中

2~3か月に1回程度のペースでご来院頂き、定期的に矯正の進み具合をご確認致します。(ご来院ペースは治療計画により異なります)iTeroでの光学スキャンを用い、治療計画通りに歯が動いているかどうかを定期的に確認していきます。

6. RETENTION 保定期間

動かした歯を固定するために、保定をします。矯正が終わった後も定期検診に通っていただき、継続してメンテナンスを受けて頂くことをお勧めしております。

REASON

当院がインビザラインを
オススメする理由

• 世界100カ国以上の国々で、800万人を超える患者様へ治療が提供されています。(2020年1月時点)
  • 症例数が多く、様々な歯並びに柔軟な対応が可能です。
  • 全ての歯を、噛みあわせを考慮して動かします。

矯正治療をお急ぎの方へ

PBMヒーリング(光加速治療)をご使用頂くと、矯正の治療期間を約1/3~半分に短縮することができます。1日8分間、赤外線をお口の中に当てるだけで歯の周りの組織が活性化し、矯正中の痛みを軽減したり、矯正スピードを早めることができます。
※PBMヒーリングをご利用の場合は、別途料金が掛かります。

インビザラインGO

インビザラインGOは前から5番目までの歯を動かすマウスピース矯正です。奥歯まで全ての歯を動かす通常のインビザラインに比べて、短期間・低価格でのご治療が可能です。軽いガタつきや、矯正後の後戻りを治していくのに適した矯正方法です。動かす歯が限定的な分、お口の中の状態によってはご案内が難しい場合もあります。ご希望の方はぜひ一度ご相談ください。

よくある質問 Q&A

• インビザラインは多くの症例に対応しておりますが、検査の結果からご案内が難しくなるケースもあります。インビザラインとブラケット(ワイヤー)矯正はそれぞれメリット・デメリットがございますので、ぜひ一度ご相談頂くことをおすすめしております。

• 毎日、水とやわらかい歯ブラシで洗うことをオススメしています。磨きにくい場合は、お口に装着したまま研磨剤の入っていない歯磨き粉で磨いていただく事もできます。汚れやにおいが気になる場合は、マウスピース・リテーナ―用の洗浄剤を定期的にお使い頂くと清潔に保てます。

• ご治療計画にもよりますが、1~2ヶ月に1度のご来院になるケースが多いです。

• 事前の検査でむし歯が見つかった場合、ご治療優先になります。全てのむし歯治療が終わってから、矯正治療にご案内致します。

症例写真 CASE