成人矯正 ADULT

矯正治療は
大人からでも遅くない
NO AGE LIMIT TO GET BRACES

矯正治療はお子様だけの治療と思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、大人になってからでも遅くはなく、今からでも歯並びをキレイに改善させることが期待でき、たくさんのメリットがあります。

今まで歯並びが気になっていたけど矯正治療になかなか踏み込めなかった方、人前で口元ばかり気になってしまう方。ぜひ一度当院へご相談ください。

歯並びが悪いことのデメリット

歯並びが悪いことによるデメリットは様々ですが、ブラッシングがうまくできず磨き残しができやすくなるため、虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。また、噛み合わせが悪いことにより、知らず知らずのうちに「肩こり」や「頭痛」などの原因になってしまっているケースもあります。

歯並びが悪いことは健康面に大きく悪影響を与えるだけでなく、人前でお口を開けて笑えなかったり、口元を常に隠して生活していたりと精神的にも悪影響を及ぼしてしまいます。

こんな症状ありませんか? SYMPTOMS

• 見た目が悪い
  • 滑舌に悪影響
  • 顎関節症のリスクが高い
  • 虫歯や歯周病になりやすい
  • 肩こりなどの原因となる可能性がある
  • マウスピース矯正
    (インビザライン)

透明なマウスピースを装着して歯を動かす矯正方法です。食事や歯磨きの際は取り外すことができます。透明で目立たないことから、周囲にほとんど気付かれることはありません。

• ブラケット矯正

ブラケット矯正とは一般的に広く知られている矯正方法で、金属のワイヤーと歯の表面につける金属のボタンによって少しずつ力を加えながら歯並びを改善させていく方法です。

• 審美ブラケット矯正

矯正方法はブラケット矯正と同じですが、ワイヤーがホワイトやゴールド、ボタンがガラス製やセラミック製と目立たず審美性に優れ、見た目をあまり気にせず矯正治療が可能となります。

矯正治療のメリット

• 歯磨きがしやすく、
    虫歯や歯周病の予防ができる
  • 人前で歯を出して笑うことができる
  • 噛み合わせが改善し
    食事がしやすくなる

矯正治療のデメリット

• 治療期間が長い
  • 矯正治療期間はワイヤーやボタンが
    付いているため、
    歯磨きがしづらい

矯正治療が必要な歯並び MALOCCLUSION

1. OVERBITE 上顎前突

上顎前突とは、いわゆる出っ歯です。遺伝や指しゃぶりが原因のケースが多いです。唇が閉じにくく口腔内が乾燥しやすいため、唾液が減少して、虫歯や口臭の原因となってしまいます。

2. UNDERBITE 下顎前突

下顎前突とは、いわゆる受け口で顎がしゃくれている状態です。発音がしにくく食べ物をうまく噛み切ることができません。

3. OPENBITE 開咬

開口とは、上下の歯をかみ合わせた時に奥歯は噛み合っているのに前歯が噛み合わず、前歯に隙間が空いてしまっている状態です。奥歯に負担がかかりやすく、前歯で食べ物を噛み切ることができません。

4. CROWDING 叢生

叢生とはいわゆるガタガタの歯並びです。矯正治療をする方の多くがこの叢生です。歯磨きがしづらく、虫歯や歯周病のリスクがあります。

矯正治療の流れ STEPS

1. COUNSELLING 初診・相談

歯並びについて患者様からのお悩みを聞きながら、口腔内全体の確認をします。そしてどのような矯正方法がベストか、おおよその矯正期間や費用などお話しさせて頂きます。

2. DENTAL CHECKUP 検査

レントゲン撮影や、歯型の模型作成、口腔内写真、さらに噛み合わせや顎の位置の確認など、口腔内全体のチェックを行い、矯正治療に必要な情報を集めていきます。

3. RETENTION 保定期間

歯を正しい位置へ動かす矯正治療が終了したら、後戻りを防止するため保定期間を設けます。

4. MAINTENANCE メンテナンス

矯正治療で歯並びが改善しても、定期的なメンテナンスや自宅での正しいセルフメンテナンスを行わないと、虫歯や歯周病になるリスクは高まります。キレイな歯並びを長く保っていけるよう、定期的なメンテナンスを行い健康で美しい歯を守っていきましょう。

矯正治療症例 CASE

• BEFORE