医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

40代からの矯正

 

こんにちは!

医療法人社団SED汐入駅前歯科&Smile10デンタルクリニック歯科衛生士の天野です。

 

5月に入り、だんだんと暖かくなってきましたね。

この時期は芝桜が綺麗に咲いているのでお花見したいと思っている

今日この頃です。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は「40代からの矯正」についてお話しさせていただきます。

 

コロナ禍でマスク生活が続き、今のうちに歯列矯正をしよう!と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

歯列矯正は小児や若者が受けるものと思っていて諦めているかたはいませんか?

人生100年時代と言われている今、40代以降の矯正は遅くありません。

 

40代以降になるとお仕事などの都合上、矯正中の見た目を気にする方も多いと思います。

「矯正=ワイヤー矯正」ではなく、今はインビザラインというマウスピース矯正も主流となっています。透明なマウスピースなのでワイヤー矯正よりもはるかに目立たない状態で矯正することができます。

 

 

40代以降に矯正を行うメリットは?

矯正は歯並びが良くなり見た目が良くなるのはもちろんですが、

健康面でもメリットがあります。嚙み合わせを改善することは歯を失うリスクも減りますし、

歯並びが良くなれば歯ブラシがしやすくなり、虫歯や歯周病を予防することができます。

若い頃は時間に余裕がなくて矯正ができなかった方でも今は余裕がある!という方は

将来のことを考えて、このタイミングで矯正しておくのは決して無駄ではないと思います。

 

40代以降に矯正を行うデメリットは?

40代以降は骨が硬くなっているぶん、歯を動かすのに大きな力が必要なので、

矯正に痛みが伴うことがあります。しかしある程度進行すれば痛みはおさまってきます。

また今は、インビザラインというマウスピース矯正があり、ワイヤー矯正よりも痛みを少なく

矯正することができます。

40代以降になると歯周病のリスクが高まります。歯周病が重症化している人は、矯正によって

歯や骨に致命傷を与えてしまう可能性があります。

定期的なメンテナンスをおすすめします。

 

 

矯正治療は単に歯を動かすだけでなく、お口の中の状態を整え、噛みやすいバランスの

とれた状態にすることで健康寿命をのばすことができるのです。

「80歳になっても20本以上、自分の歯を保つ」ことを目標とする8020運動の達成を目指しましょう!

 

 

当院ではインビザラインとワイヤー矯正どちらも行っております。

矯正にご興味がある方、歯並びでお悩みの方がいらっしゃいましたらお気軽にお申し付けください!

 

インビザラインの特設ページはこちら

 

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日