医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

矯正の種類

こんにちは!
医療法人社団SED汐入駅前歯科Smile10デンタルクリニック、歯科衛生士の神田です。
5月に入り、過ごしやすい季節になってきましたが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は

矯正治療の種類について

お話します。
皆さまは矯正治療と言えばどういったものを思い浮かべますか?

ワイヤー?マウスピース?矯正治療といっても、子どものための矯正治療や
大人のための矯正治療、子どもから大人までできる矯正治療と種類は様々です。

どんな矯正治療があるのか詳しくお話しします。

 

 

★ワイヤー矯正

ワイヤー矯正とは、その名のとおりワイヤーを用いて矯正をしていく方法です。

歯にブラケットという装置をつけ、そこへワイヤーを通して適切な力をかけ、
少しずつ歯を移動させていく方法です。

この矯正方法は、すきっ歯、受け口、開口、八重歯、デコボコな歯並びなど
様々な症例に対応できます。ワイヤー矯正は、外すことができない為に歯磨きが
しにくいことやワイヤーが目立ってしまうことが欠点です。

矯正治療期間は個人差もありますが、だいたい2年半から3年ほどです。

 

★マイオブレイス矯正

マイオブレイス矯正とは歯ならびを悪くしている筋機能を改善し、歯にかかる力のバランスを改善することでおお子さまの歯ならびを良くしていく矯正方法です。

上下一体型のマウスピースを、日中1時間と就寝時に装着することで不正歯列や顔面の発育不全の真の原因を治療するものです。
単に歯並びだけを治すのではなく、筋機能トレーニングと組み合わせることで、筋機能の悪習癖を効果的に治療していきます。

マウスピース装着と筋機能トレーニングを習慣化していくことで、歯並びや口腔習癖が改善していきます。
矯正治療期間は、個人差ありますが約2年半から3年ほどです。

 

★インビザライン矯正

インビザライン矯正とは、取り外し可能なマウスピース型の矯正方法です。
インビザラインの特徴として、

・透明で目立ちにくい

・取り外し可能

・金属不使用

・痛みが少ない

・食事制限がない

などの特徴があります。

また、インビザライン矯正は子どもから大人まで年齢に関係なく始められる矯正方法です。
デコボコの程度によっては半年で終わることもあります。

 

当医院でもマイオブレイス矯正、インビザライン矯正、ワイヤー矯正を行っております。

矯正相談も無料で行っておりますので、歯並びにお悩みをお持ちの方是非一度、

汐入駅前歯科・Smile10デンタルクリニックにいらしてみてはいかがでしょうか。

スタッフ一同、心よりお待ちしています!!

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日