医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

PMTCについて

191216004.png

スタッフ写真

こんにちは!汐入駅前歯科 歯科衛生士の西舘です!

今年もはやいもので、1年の締めくくりの季節になりました。
皆さま体調などいかがお過ごしですか?
今回は「PMTC」についてお話していきます!!
みなさんPMTC聞いたことありますか?

191216002.png

① PMTCとは
「プロによる機械的歯面清掃」のことを言います。
P・・・プロフェッショナル=歯科医師、歯科衛生士
M・・・メカニカル=機械的
T・・・トゥース=歯
C・・・クリーニング=清掃
の略です!


② PMTCの効果
「特別な機械を使って、汚れを剥がし取る」ことにより、汚れの付着を抑え細菌の繁殖を抑制できます。
〇歯質が丈夫になる
 ・フッ素入り研磨剤を使うので、歯のエナメル質が強化され丈夫なります。
〇むし歯を予防出来る
 ・虫歯の原因となる歯垢、プラークや歯石、バイオフィルムを除去します。
また、歯の表面を磨くことでプラークや着色が付きにくくなります。
〇歯周炎、歯肉炎を改善、予防する事が出来る
 ・歯の表面だけでなく、歯茎の下数ミリ付近まで歯垢、プラークを除去するので歯肉の症状も改善されます。
  歯肉が引き締まると、歯垢・プラークが付きにくくなります。
〇歯の審美性の向上
 ・歯の表面に付いたヤニ・茶渋・食べ物に含まれる色素をしっかりとるので、本来の自然な歯の色にします。歯の表面がツルツルになると新しい着色が付きにくくなります。
フッ素を塗る場合、汚れが残っていると細菌がバイオフィルムという膜を作っているので中々フッ素が取り込んでくれません。
その為PMTCでしっかりと汚れを落とした状態でフッ素を塗ることで効果が増します。
③PMTCの流れ
まずは歯の表面に付いた歯石、プラークを落とします。
その時に使う機械が、超音波という機械です。お水を出しながら超音波の振動で汚れを浮かして落とします。
細かい所は手用の器具で取っていきます。
その後にブラシで全体をツルツルに仕上げます。この時に着色やバイオフィルムも一緒に落とします。
191216003.jpg
後は、歯と歯の間のお掃除です。
デンタルフロス、歯間ブラシでさらに細かい所の汚れを落とします。
歯と歯の間に汚れが残っているとむし歯にもなりやすいですし、歯周病にも繋がっていきます。
最後にフッ素を塗ります。歯のエナメル質が強化されるので、むし歯予防に繋がります。
歯肉が下がっていて根っこが見えている所は、むし歯になりやすいのでフッ素を塗ると効果あります。
1回だけでは効果が続かないので、定期的に行う事で持続されます。
ぜひ!クリーニングにいらしてください☆彡
横須賀市本町3-27 横須賀アプト2F
子供矯正 インプラント 汐入駅前歯科
191216004.png

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日