医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

物販商品について

200407001.jpg

こんにちは。
汐入駅前歯科、歯科衛生士の市川です。
少しずつ暖かくなってきました。
4月からの新生活に向けて歯科受診してみてはいかがでしょうか。


さて、今回のテーマは汐入駅前歯科で取り扱っている物販商品についてのご紹介をしてきたいと思います。
まず歯ブラシからです。

200407002.jpg

【システマ44M】
毛先の形態が細いテーパード毛なのでポケット内のプラーク除去に最適です。
歯周病の予防・改善には効果的です。
そしてブラシのヘッド部分が大きくない為、お口の小さい方や嘔吐反射の強い方にも使用しやすいタイプの歯ブラシです。
【マキシマ】
毛先がフラットなタイプ(ラウンド毛)なので歯面にしっかりとブラシが当たりやすい歯ブラシです。
44Mと同じくブラシのヘッドが小さく、かつシステマはブラシの長さが44Mに比べ短いのでさらに小回りがききやすい歯ブラシです。
【ピセラ】唯一のやわらかめの歯ブラシ
毛先の形態は44Mと同じくテーパード毛使用。

200407003.jpg

毛先が二層に分かれている(二段植毛)為よりブラシの当たりはソフトです。
歯周病予防・改善はもちろん知覚過敏やブラッシング時に力強く磨いてしまう方にはオススメです。
【genki J】
持ち手部分が誰でも握りやすい太めの歯ブラシ。
毛先が大きいので歯面にしっかりと当てられる。ただ大きいのでお口の小さい方には不向きです。
【TEPE】
予防歯科先進国スウェーデンで人気の歯ブラシ。
日本では珍しい台形状のブラシヘッド。
しっかりと歯面に当たるので汚れの除去率はとても良いですがあまりない形なので慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません。
【EX.kodomo 11M/EX.kodomo 13S】
子供用歯ブラシです。
11Mの方は混合歯列後期用8~12歳用で13Sの方は0~6歳の乳児用です。
次に歯磨剤のご紹介です。
【アパガードリナメル】

200407004.jpg

ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト配合のリナメルは歯の表面のミクロの傷を修復し着色の付着防止などにも効果的です。
初期のむし歯にもミネラルを補給し再石灰化を促します。
【ジェルコートF】
研磨剤、発泡剤無配合なので歯を傷つけることなく、かつ泡立ちが少ないので視野が確保しやすい歯磨剤です。
クロルヘキシジンという殺菌剤が配合されているので歯周病予防に最適です。
当院で扱っている歯磨剤の中で唯一歯周病とむし歯両方を予防できる歯磨剤です。

【チェクアップジェル(ミント・ブドウ・バナナ)】

子供向けのジェル状フッ素です。
当院では3つの味を使用しています。
違いはそれぞれのフッ素に配合されているフッ素濃度とそれに合わせた対象年齢が異なります。
○ミント 対象年齢6歳以上 フッ素濃度1450ppm
○ブドウ 対象年齢6歳以上 フッ素濃度950ppm
○バナナ 対象年齢6歳未満 フッ素濃度500ppm
成人の方も虫歯予防として使用可能ですがその際は濃度が高めのミントがお勧めです。
【リペリオ】
塩化ナトリウム配合で歯肉引き締め効果のある歯磨剤です。血行促進により組織の修復を促す効果があります。
歯肉に炎症がある方にオススメです。
【ケアポリス】
天然の抗菌・殺菌成分「ウルトラグリーンプロポリス」配合。
当院では歯肉マッサージペーストとして使用していますが歯磨剤として使用も可能です。
研磨剤・発泡剤・防腐剤など未配合で歯や歯肉にはとても優しいです。
主な効果・効能は口内炎、口臭、インプラント周囲の炎症予防・改善などがあります。
歯肉のマッサージペーストとして使用した場合唾液の分泌促進にも繋がるので口腔乾燥の改善も可能です。

200407005.jpg

ご紹介させて頂いた物販商品はオススメですがすべてがご自身の口腔内に適しているわけではありません。
ご自身に合った歯磨剤や歯ブラシは何なのか担当の衛生士に相談したうえで使用して頂く事をお勧めいたします。
自分に合った商品を使用し、むし歯・歯周病にならないようにしっかり予防していきましょう!!

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日