歯肉マッサージ

20200817_1.jpg

こんにちは!
汐入駅前歯科、歯科衛生士の広瀬です。
8月に入り暑い日々が続いておりますがいかが
お過ごしですか?
熱中症には気をつけましょう!!
今回のテーマは当院のクリーニングで行っている「歯肉マッサージ」についてです。
まず、歯肉マッサージをすることにより、どのような効果が得られるのか説明したいと思います。
1.お口の環境が良くなる

お口周りの血行促進効果。
血行が良くなると、健康的なピンク色の引き締まった歯肉になっていく事が期待できます。
歯周病予防や口腔乾燥予防になります。
2.心地よい刺激を与えて疲れをほぐします
歯肉には40以上のツボがあると言われています。
ツボを刺激することによって、目の疲れや肩こりにも効果があると言われています。
3.顔の歪み予防に期待できる
歯肉をマッサージする事でリラクゼーションになります。
心地よいマッサージでお口周りの緊張がほぐれると、顔の歪みを予防しやすくなるそうです。
次にご自宅でも歯肉マッサージは行えるのでやり方を説明していきます。
①歯肉マッサージを行う前に
まず、しっかりと歯磨きを行います。
歯肉マッサージは手の指を使うので、手をしっかり洗い、爪も短く切っておくと良いです。歯肉に爪が当たると、傷になりやすく傷口から菌が入ると歯肉が腫れてしまう場合があるので気をつけましょう。
20200817_2.jpg
②歯肉マッサージのやり方
人差し指の腹を使ってクルクルと円を描くようにマッサージをします。
力加減は気持ちいと思う程度の圧で行います。
下の奥から前へ向かって左右両方を指でマッサージしていきます。
上の歯肉も同じように行います。次に人差し指と親指で歯肉をつまむように挟んで圧迫していきます。すべての歯肉を心地良い力加減でつまんでいきます。
最後に、両手の人差し指を使って、お口の中から頬の粘膜を伸ばすように3~4回往復し、
終了です。
次に、歯肉マッサージを行う際に使用するオススメのジェルについて紹介します。
☆Care Polis(ケアポリス)☆
高品質の天然抗菌物質配合で歯肉炎や歯周病予防に効果的な歯磨きジェルです。
さわやかなミント味で歯肉マッサージにも歯磨き粉としても使用できます。
20200817_3.jpg
☆コンクール ジェルコートF☆
高い殺菌力とフッ素配合で歯周病予防・むし歯予防に効果的です。
発泡剤・研磨剤無配合なので歯肉マッサージにも使用出来ます。
☆コンクール リペリオ☆
歯茎トラブルに特化した歯磨き剤で、塩化ナトリウム配合で歯茎の引き締め効果があります。また、歯周組織の回復を促進する効果もあります。
研磨剤が入っている歯磨き粉は歯肉を傷つけてしまうので、歯肉マッサージを行う際は研磨剤無配合のジェルタイプなものを使いましょう!
歯肉マッサージにはさまざまな効果があります。普段の歯みがきの+アルファとして是非やってみてください!