医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

インビザラインってなんですか?

こんにちは!医療法人SED汐入駅前歯科

トリートメントコーディネーターの湯本です!

 

 

 

現在、マスクを着けての生活が主流となっております。

その為か去年から矯正相談でとても多くなっている

マウスピース矯正についてお答えいたします。

 

 

 

 

Q.インビザラインってなんですか?

インビザラインとは、透明に近いマウスピースを歯に装着して歯並びを矯正していく矯正方法の1つです。患者様一人一人の歯に合わせて作製されたマウスピースを装着して、10日に1回新しい装置に交換しながら徐々に歯を動かして行き、歯並びを矯正します。

インビザラインは従来のワイヤー矯正と比較して非常に目立ちにくい装置です。「歯並びを治したいけどワイヤーは目立つのでイヤ。」という、多くの方のお悩みを解決できる矯正方法です!

 

 

Q,1日に何時間つけるの?

装着時間は1日に20時間~22時間です。この時間を付けていられることがマウスピース矯正の成功の鍵です。

ワイヤー矯正は一度ワイヤーを装着すると治療が終わるまでの2年半から3年間は器具を外すことはできませんでした。しかしこちらの矯正方法は飲食の時、歌や演奏時、運動時、様々な場面で外す事が出来ます。

もちろん歯磨きも通常通り行えますのでワイヤーを用いた矯正に比べるとむし歯のリスクが圧倒的に少ないものです。

 

 

 

 

 

 

 

Q,痛みはありますか?

マウスピース矯正は金属を使用しない為、唇やお口の中を傷つけるリスクが低いので治療期間中にワイヤーが歯から外れたり、ワイヤーが刺さり粘膜を傷つけたりして緊急に来院する必要が少ないことも利点の1つです。

そして、当医では抜歯を行わず歯を0.5ミリ程度ずつ磨る事で必要な幅を作ります。抜歯を行いたくない方に最適な矯正方法です。

 

ただ、ワイヤー矯正はほとんど全ての歯並びを治すことが出来るのですがマウスピース矯正の対象患者様は限られてしまいます。その為、専門の歯科医の正しい診断が必要となります。

 

 

Q,マウスピース矯正はどのくらい前からあるの?

アメリカやヨーロッパなどでは約20年以上前からマウスピース矯正が開始しています。

インビザラインを用いたマウスピース矯正は1000万人以上です。この膨大なビックデータの中からシミュレーションを行ない、

ご相談にいらっしゃった当日に患者様お一人お一人に適した歯並びをご提案する事が出来るのも魅力の一つです。

 

 

 

当院では無料で矯正のシミュレーションも行えます!

是非ご予約をお待ちしております。

参考にさせて頂きましたインビザラインジャパンのHPです。

https://www.invisalignjapan.co.jp/consumer/mouthpiece

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日