医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

初めての抜歯・・・

私ごとですが、先日生まれて初めて歯を抜きました。左上の犬歯です。
この数か月、左上の犬歯の状態が思わしくなく、症状からすると歯の根が割れているのだろうとあきらめていましたが、CTをとるとやはり保存不可能でした。
さらに、左上の2番目の前歯、側切歯の根の先の炎症が強く、大きく骨が吸収していることがわかりました。症状はまったくありませんが、CTの画像をみてあきらめました。
この歯も保存不可能です。歯はできるだけ抜かずに残して治療することが第一ですが、一線を越えている悪い歯を残しておくことで隣の歯まで抜かなければならないこともあります。
炎症は隣の歯にもうつります。
私もそろそろ50歳近くになり、人生80年時代の人生の後半戦に備えて自分自身の歯をオーバーホールする時期に来たと覚悟しています。
今回の治療は、9月30日の抜歯に続き近日右上前歯を抜歯後2か月待ってインプラントを植立しますが、その間は義歯(いれば)のお世話になります。
初めて義歯を経験していますが、義歯を使用している患者様がおっしゃるとおり話ずらいし、常に舌に触れている違和感があります。
患者様のご苦労と同じ経験をすることはとても大事なことだと実感しています。

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日