訪問診療について
こんにちは!
汐入駅前歯科、歯科衛生士の松本です。
GWどこか行かれましたか?
私は家でのんびりと録画した番組を見て過ごしました。
季節の変わり目は風邪を引きやすいので
体調に気を付けてお過ごし下さい。
今回は、「訪問診療について」です。
▽往診と訪問診療どう違う?
往診と訪問診療はどちらもお医者さんが患者さんの所に来てくれるものなので、一見同じに見えます。
ですが、この2つには明確な違いがあって、患者さんから連絡を受けて”その都度”訪れるのが「往診」で、”定期的かつ計画的に”お医者さんが訪れるのが「訪問診療」です。
困った時だけの往診とは異なり、訪問診療では、患者さんの健康を継続的に管理していきます。
「口は命の入り口」と言いますが、「病の入り口」でもあります。歯科医師や歯科衛生士に定期的にお口の中を診てもらう事は、全身の健康の維持にもつながります。
特に介護を受けられている方こそ、お口の健康が大切です。
介護を受けられている方の健康状態には、お口の健康が大きく影響します。
例えば、お口の細菌が肺に入って起きる誤嚥性肺炎や、インフルエンザなどの感染症。また、「入れ歯が合わない」「ムセがひどい」などがあると、食事が上手く出来ず、栄養も十分に摂れなくなる恐れがあります。
そして、栄養が摂れないと、抵抗力が落ち、肺炎や感染症にもかかりやすくなってしまいます。
とはいえ、お口を清潔に保ち、栄養を摂る為のコンディションを整える事は、ご家族のお力だけでは難しいこともあります。
そんな時、お口のプロフェッショナルである歯科の訪問診療をご利用いただければと思います。
▽こんな気がかりありませんか?
・入れ歯が合っていない(入れ歯が外れたり、落ちたり、うまく噛めていない、
といった事はないでしょうか。)
・痩せた(体重が減ったり、顔色がよくなかったりする場合は、
栄養が十分に摂れていない可能性があります。
・食べこぼしが増えた
・飲み込むのがつらそう
・食事中や食後にむせる
・食事にかかる時間が長くなった(目安は40分以上)
介護を受けられている方が快適に過ごすにはお口の健康は欠かせません。
▽訪問診療どんな事をするの?
歯科医院で行うだいたいの事は対応可能です。入れ歯の調整・修理・製作の他、口腔ケアも行っています。
口腔ケアの目的は、もちろんお口を清潔にすることもそのひとつですが、それだけではありません。
お口の中を綺麗にするのと同時に、実は歯茎やお口の粘膜、舌への刺激やマッサージも行っています。
お口や舌も刺激を繰り返し受けるうちに神経がつながって、完全とはいえないまでも、衰える前の動きを取り戻せる可能性があります。
飲み込む力が改善すると、自然と誤嚥が減りますし、飲み込みやすくなる事で食事もとりやすくなり、体の抵抗力も向上していきます。
すると、細菌が肺に入っても肺炎になる危険性が減少します。
▽訪問診療の流れ
1 お電話での申し込み
2 来てほしい日時を決める
3 検診・治療計画を立てる(お口の中のチェックと、お身体の健康状態を考慮し、治療計画を立てます。その上で、治療、口腔ケア、リハビリを開始します。)
4 定期検診
ご家族の方や知り合いの方に困っている方、訪問診療に興味がある方がいましたらお気軽にご相談下さい。
担当スタッフがご説明致します。まずは、相談だけでも大丈夫です!
体調を崩さないように元気にお過ごし下さい。