医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

被せ物について

2200604.jpg

医療法人社団SED 汐入駅前歯科、歯科医師の中山です。
まだまだ社会的に落ち着かない日々が続いていますね。
はやく時間帯を気にせず外出できる環境になることを願います。


今回は、3つの金属の被せ物を白くすることを希望された患者様の1症例を載せたいと思います。
初診時の口腔内写真とレントゲン写真です。
200604001.jpg



200604002.jpg


歯の痛みや歯肉の腫れはありませんでしたが、真ん中の歯はもともとの状態が悪く、虫歯による治療を何回も重ねたため股のところから根が2つに分かれており、かぶせものでつながっていました。
こうした歯は、根が割れていたり、かぶせものを外して虫歯を取っても、残った歯質が少なすぎて抜歯になるケースも少なくありません。
200604003.jpg


また、金属と歯質の間にも段差がみられます。(矢印部分)
こういうところは汚れがたまりやすく、虫歯になっていることが多いです。
患者様にはそれらのことを事前に説明した上で、外すことを希望されたため、治療していくことにしました。
治療途中のレントゲン写真です。
200604004.jpg


根管(神経の管)がかなり狭くなっており、先の方は閉じてしまっていました。
根管治療後、土台と仮歯を入れて様子を見ていた時の経過のレントゲンです。
(仮歯はレントゲンでは鮮明にうつりません)
200604005.jpg


残った歯質も少なく、咬む力も強い患者様だったので、いきなり最終的なかぶせものを入れるのは心配でした。せっかく良いかぶせものを入れても、すぐに痛んだり腫れたりする可能性も考えられます。そのため、しばらく仮歯を使っていただき問題ないか数か月間経過を診ていきました。
最終的なかぶせものを入れた状態のレントゲン写真です。
200604006.jpg
術前、術後の比較写真になります。
200604007.png
今回、なんとかどの歯も残すことが出来ましたが、引き続き経過を追っていきたいと思います。
このケースのようにかぶせものを変えるためには、虫歯を取り除いたり、根管治療が必要になることが多いです。根の状態によっては、あまりオススメしないこともありますが、かぶせものについて気になることがあれば、いつでも相談していただければと思います。
最後に、前回のブログで載せた根管治療症例の、半年予後のレントゲン写真を載せたいと思います。
200604008.jpg
左が根管治療をした直後のレントゲンで、右がかぶせものをして半年後のレントゲンです。根の先の黒い部分がだいぶ小さくなってきているのが分かると思います。今のところ経過は良好で一安心です。こちらも引き続き予後を追っていきたいと思います。

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日