医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

免疫力を上げる食事

20201225_1.jpg

こんにちは

医療法人社団SED 汐入駅前歯科の管理栄養士の小山です。

冬の寒さが身にしみる季節になって参りましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。


20201225_2.jpg今の時期は、みなさま風邪や体調不良に気を配られているかと
思います。

今回は免疫力を上げる食事についてご紹介いたします。

皆様の体調管理の際に参考にして頂ければ幸いです。



20201225_3.jpg
〇免疫力を上げるためには?

免疫力を上げるために一番良いのは、バランスの良い食事と適度な運動をし、生活リズムを整えることです。
このことをご存知の方は多くいらっしゃると思います。
でも、当たり前のようでいて日頃から実践するのはなかなか難しいですよね。

バランスの良い食生活を送りたいとお考えの皆様に少しでもお力になれるよう、以前のブログで栄養バランスの整え方を掲載しています。

https://www.yokosuka-implant.com/staffblog/2020/07/post_54.html

皆様の健康的な生活の助けになりましたら幸いです。



〇免疫を助ける栄養素

バランスの良い食生活を意識した上で、さらに免疫力を上げるためにはどんな栄養素をとったら良いのでしょうか?
代表的な栄養素や食材についてご紹介致します。

〇ビタミンA、C、E

ビタミンにも免疫を助けたり、体調を整える働きをするものがあります。
例えば、ビタミンAは皮膚や粘膜を強くし、免疫の働きを活発にし、風邪やウイルスへの抵抗力を高める効果があります。
ビタミンCは白血球の働きを助け、免疫力を高めます。
またビタミンCとビタミンEを一緒にとると強い抗酸化作用を発揮しますので、風邪への抵抗力を上げることができます。

それぞれのビタミンを摂取できる食品の例をいくつかご紹介いたします。

20201225_4.jpg
*ビタミンA
 ・緑黄色野菜(にんじん、かぼちゃ、ほうれん草など)
 ・レバー
 ・たまご

*ビタミンC
 ・果物(キウイ、いちご、アセロラ)
 ・野菜(ブロッコリー、ピーマン、ジャガイモ)

*ビタミンE
 ・ナッツ類
 ・植物油
 ・緑黄色野菜など(ブロッコリー、ほうれん草、アボカド)

〇発酵食品

発酵食品などに含まれている乳酸菌は善玉菌を増やし、腸内環境を整えることで広く知られています。最近では、乳酸菌の作り出す物質の中には、直接免疫力を強くするものもあると分かってきました。

20201225_5.jpg
では、どんなものを食べたらよいのでしょうか?

 ・ヨーグルト
 ・ナチュラルチーズ
 ・キムチ
 ・ぬか漬け

などの食品が挙げられます。

出来上がったものをスーパーでそのまま買える
食品ばかりですので、普段のお食事に添えてみてはいかがでしょうか。

ただし漬物類は塩分が多いため、食べ過ぎにはご注意くださいね。

今回は免疫力を上げる手助けをしてくれる栄養素と食べ物をご紹介致しました。
あくまで、これらの食品ばかりを食べるのではなく、他の食品と組み合わせてバランス良く食べることが大切です。

皆様の健康的な日頃の食生活に取り入れて頂ければ幸いです。

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ