カウンセリングでお気軽にご相談を!

20210128_1.jpg

こんにちは。
医療法人社団SED汐入駅前歯科、
トリートメントコーディネーターの森です。

昨年は、たくさんの患者様にご来院いただきありがとうございます。
早いもので、年が明けて1カ月が経とうとしています。
2021年が、皆様にとって明るく良い1年となりますように。

さて今回は、SEDで実施しているカウンセリングについてご紹介いたします。

20210128_2.jpg
SEDでは、初診時や検査後、治療方法の選択時に、
トリートメントコーディネーター(TC)との
を実施しております。

患者様のお口のお悩み解決や、最適な治療方法の選択のために、医師や衛生士、TCがあらゆる視点からサポート致します!

①初診カウンセリング

初診来院時、検査・治療の前に、お口のお困りごとを伺います。
主にお痛みなどの症状、その他お口の中の気になることを「どこが・いつから・どのように」など細かく確認します。
より詳細なほど、症状に応じた検査や医師による早急な処置につながります。
初めて医院に来られる方は、「歯医者さんが苦手、怖い」とおっしゃる方がとても多いです。
その理由に、「説明が分かりにくい・何をされるのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
初診カウンセリングでは、検査内容や治療方針など事前にしっかりお伝え致しますので、
安心です!
②セカンドカウンセリング

2回目の治療の前に、治療計画の説明を行います。
初診時に行った、レントゲン撮影や口腔内診査、歯茎の検査などのデータをもとに担当医師が治療計画書を作成いたします。
本格的な治療を進める前に、ご自身のお口の状態や治療内容を確認いただきます。
痛みによる受診の場合、原因が分かるだけでもホッとしますね。
自分では気が付かなかった無症状の虫歯や歯周病もあるかもしれませんよ。
ここでおおよその治療期間や治療費などの相談も出来ますので、ご心配な方はお気軽に
ご質問ください!
③補綴カウンセリング

詰め物や被せものの種類をご紹介しますので、ご希望の治療方法を
お選びいただきます。

20210128_3.jpg虫歯が大きかった、神経を取ることになったなどで歯をたくさん削ってしまった場合には、詰め物・被せ物を使って、元の歯の形に治していきます。
その詰め物・被せ物の種類は、保険・保険外含め多数あり、それぞれにメリット・デメリットがありますので、この場ですべてご提示いたします。
詰め物・被せ物は、その後の歯の寿命やお口の健康に大きく関係しますので、
ぜひじっくりとお考え下さい。
もちろん、どの種類をご選択いただきましても、担当医師がしっかりと治療致しますので、
ご安心ください。
④欠損カウンセリング

やむを得ず、抜歯することになってしまった!などにより歯を失ってしまった場合の
治療方法をご案内します。

抜歯後の治療方法もたくさんあります。
詰め物や被せ物とは違い、噛む力の違いや他の歯への影響、食生活への影響もある
です。
不安や不明点をここでしっかり解決しましょう!
⑤インプラントカウンセリング

歯を失ってしまった際の治療方法の一つでる、インプラントについてより詳しく
ご説明致します。

20210128_4.jpgインプラントをご希望の方はもちろん、インプラントにしようか悩んでいる方にも、SEDのインプラント治療がどのようなものなのか、価格、治療スケジュールまで分かりやすく説明致します。
インプラントは、国内外に様々なメーカーがあり、歯科医院によって使用するメーカーや術式も、その後のアフターケアまで様々です。
また、施術には骨の健康状態や既往、喫煙歴も関係しますので、入念な事前検査も
行っております。
⑥小児予防矯正カウンセリング

お子さまの歯並びや口呼吸改善、健康な発育促進を目的としています。

悪い歯並びを治すのは、「矯正」という「治療」です。
歯並びを悪くさせないようにするのが「予防矯正」という「予防」です。

20210128_5.jpg悪い歯並びは、お子さまのお口の悪いクセが原因であり、クセを直してあげることで、悪い歯並びを「予防」することが出来ます。
それだけでなく、クセの一つと言われる口呼吸が改善されることで、健康な顔貌(顔つき)への変化や体と脳の成長発育も促進されます。

カウンセリングでは、お子さまに今、悪いクセが無いかどうかを2、3分でチェックすることが出来ますので、お気軽にご相談ください。

20210128_6.jpg以上が、SEDのカウンセリングとなります。
初診来院時から治療途中、定期的なメンテナンス中でも、患者様のお悩みがあれば、いつでもご相談を承ります!
もちろん費用は無料です!
どんな些細なことでも大丈夫です。
末永く、安心してご通院いただけるよう、
医師・衛生士・TCが豊富な情報と最適な治療方法をご案内させていただきます。
何か、気になることがございましたらお近くのスタッフへ
お声掛けください。