医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

マイオブレイスでの相談で多い質問内容についてご紹介

こんにちは!
医療法人SED汐入駅前歯科&スマイル10デンタルクリニック
トリートメントコーディネーターの湯本です!
患者様のカウンセリングを担当させて頂く中で今回は、マイオブレイスでの相談で多い質問内容についてご紹介して参ります。
同じようにお悩みの皆様へ少しでも参考になれば幸いです。

・何歳から可能ですか?
基本的には6、7、9歳辺りから始めることをお勧めしておりますが、3歳頃から舌や唇の癖、呼吸を正しいものに改善することによって矯正の進み具合も変わります。
10歳以上の方でもそれぞれ診断結果によって変わってきますので、まずは無料相談でのご予約をお待ちしております。

・うちの子でも出来ますか?
この矯正はワイヤー矯正と違って強制的に歯を並び替えるものではなく、マウスピースとトレーニングを通じてお子様の呼吸と舌、唇を正しい動きに戻していく矯正方法なので保護者様、お子様が毎日続けられるかがカギとなっております。
もちろん、当院の理事長や衛生士もモチベーションがアップするようなトレーニング方法を提示してサポートしていきます!
一緒に頑張っていきましょう!

・ワイヤーはどの範囲で行いますか?
マイオブレイスは基本的にマウスピースを用いて行うこども矯正ですが、上の前歯の裏側にワイヤーをかける、こどもワイヤーも使用します。
こどもワイヤーを使う期間は4〜6ヶ月です。こどもワイヤーは歯磨きができる範囲が広いので、虫歯の心配をされている保護者の方にもご安心いただけております。
また、お子さんが感じる痛みもほとんどありません。



・寝る時に口が開いてしまっているのですが、マウスピースはつけておけますか?
マイオブレイスのマウスピースは寝ている時、起きている時は一時間つけて頂きます。
最初のうちは口唇の筋力が弱い為、夜間や朝起きた時に外れているお子様もいらっしゃいますが、毎日のトレーニングを続けているうちに段々と外れなくなっていきますのでご安心ください。

・床矯正とマイオブレイス、何が違いますか?
床矯正はリテーナーと呼ばれる装置を使い、歯を抜かずに顎を正しい位置に広げていくことによって歯並びを正しい位置に並べることが出来ます。毎日14時間装着していなければ効果は出ません。顎を広げ終わった後も後戻りしないよう、数年入れておく必要があります。
一方、マイオブレイスは歯並びを悪くしている舌、唇、呼吸の癖をトレーニングによって改善することによって原因を根本から治す矯正です。後戻りの心配がありません。

・トレーニングはどんなものがありますか?
舌の正しい位置への誘導、正しい呼吸方法、正しい嚥下方法、
正しい姿勢など、いくつかございますが動画を通じて分かりやすく衛生士がお教えしております。
お家でも動画を観ながらトレーニングしていくことができます。

・初期費用440,000円と、月々トレーニング代の4,400円以外の金額はかかりませんか?
基本的にはかかりません。ですが、マウスピースの紛失の際、トレーニングブックの紛失の際は別途料金がかかりますのでご了承ください。
お子様のご年齢によって最適な矯正が変わってきます。
もし、ご不明な点が少しでもありましたらご相談の予約をお待ちしております。


CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日