医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

洗口液 コンクールFについて

こんにちは!
医療法人社団SED汐入駅前歯科、歯科衛生士の吉田です。
だんだんと暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は当院でおすすめしている洗口液、
コンクールFについてのお話をしていきたいと思います。
みなさんは普段歯ブラシに加えて洗口液を使うことはありますか?


洗口液を使う方の中にはお口の中がすっきりするから、
口臭予防に、という理由で使う方も多いと思います。
もちろんこのコンクールFにもお口の中に清涼感を与えてくれて
口臭予防をしてくれることにも効果がありますが、それに加えコンクールF含まれているグルコン酸クロルヘキシジンという成分に2つの大きな作用と効果があります。


①殺菌作用
グルコン酸クロルヘキシジンは虫歯や歯周病の原因菌の繫殖を抑制してくれる殺菌作用があります。普段の歯ブラシに加えて使用することで虫歯や歯周病にとても効果的です。
②予防効果
殺菌作用に加え、グルコン酸クロルヘキシジンには歯の表面に細菌が付着するのを抑制する効果があります。お口の中の環境も整えながら同時に虫歯や歯周病の予防もしてくれるので一石二鳥な洗口液です。


~ 使用方法 ~
①コップに25~50mlの水を入れます。
②コップにコンクールFを5~10滴垂らします。
③お口の中に含み数回ぶくぶくうがいをします。
コンクールFは市販されているリステリンやモンダミンなどと違い原液を薄めて使用するタイプなので経済的で長く使用することができます。
また味も刺激の少ないマイルドなミント味なので刺激の強い味が苦手な方にもおすすめです。

Q1.いつ使用したらいいですか?
A.1 コンクールFは磨き残しが残っている状態で使用すると殺菌成分が歯の表面まで届きづらいという特徴があるため、基本的には歯ブラシ後に使用しいただくのがおすすめです。
Q.2 使用後は飲食可能ですか?
A.2 飲食可能ではありますが、コンクールFの成分が薄まってしまうため注意が必要です。
Q.3 効果的な使い方はありますか?
A.3 コンクールFに含まれている殺菌成分は最大12時間持続するため就寝前に歯ブラシ⇒コンクールFでうがい⇒そのまま飲食せずに就寝 という順序で使用して頂くと殺菌成分が翌日までお口の中に残るのでおすすめです。
Q.4 子どもでも使用できますか?
A.4 うがいができるお子様であれば使用することができます。
いかがだったでしょうか?

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日