医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

マイオブレイスの特徴について

こんにちは!
医療法人社団SED汐入駅前歯科&Smile10デンタルクリニック歯科衛生士の吉田です。

だんだん暑さもやわらいできて、秋を感じられる気候になってきましたね!

秋といえば私は食欲の秋なのでこれからの季節はおいしものをたくさん食べたいと思います!

 

 

さて今回は当院で行なっている小児矯正のマイオブレイス矯正の特徴についてお話をさせて頂きたいと思います。

みなさん、ご自身のお子様の歯並びがどんな歯並びをしているか気にされたことはありますか?

デコボコ、出っ歯、すきっ歯、受け口など気になるところはございませんか?

 

矯正という言葉を聞くと
器具が目立つ痛そう歯を抜かないといけない大人になってから始めるものというイメージがあるかと思いますが、当院で行なっているマイオブレイス矯正はこれらのイメージとは全く違う矯正方法になります。

 

マイオブレイス矯正とは?

マイオブレイス矯正とは口まわりの筋肉を正しい機能に改善させるマウスピースを使用し、さらにアクティビティという口腔機能改善トレーニングを行うことで後戻りのない歯並びにすることができる矯正方法になります。

 

マイオブレイス矯正の特徴

①金属のボタンを貼らない

マイオブレイス矯正では日中の1時間と就寝時にマイオブレイスマウスピースと言われる取り外し可能のマウスピースを使用するため、日常生活でも見た目を気にせず普段通りの生活を送ることができます。

②痛くない

マイオブレイス矯正は専用のマウスピースを使い、歯並びを悪くしている原因である筋肉の使い方を正しい使い方に戻すことによって歯並びを良くしていくという矯正方法になりますので無理矢理歯を動かすということがありません。
専用のマウスピースも柔らかいものを使うので、使い始めの1週間は少し痛みが出ることもありますがすぐに慣れてきますのでご安心下さい。

③歯を抜かない

マイオブレイス矯正では顎をお子さん本来の大きさに拡大して歯を並べていくので歯を抜く必要がありません。

④5歳から始められる

マイオブレイス矯正は顎の発達途中である5歳〜8歳までの間に開始することをおすすめしています。お子さまのうちから矯正を始めることによって大人になってから始める成人矯正では治すことが難しい骨の歪みも治すことができます。場合によっては5歳より前から始めることも可能ですのでご相談下さい。

 

 

いかがだったでしょうか?

当院ではこども無料矯正相談も行なっていますのでこの他にも気になることがありましたらお気軽にご相談ください!

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日