医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

医院ブログ一覧

口呼吸をしていると子供の知能指数IQが下がるのはなぜか?

こんにちは! 医療法人社団SED、理事長の 山口和巳です。   【口呼吸をしていると子供の知能指数IQが下がるのはなぜか?】 このテーマをみるとちょっとギョッとしますよね? 呼吸と知能指数IQ。 全く関係なさそうだけど、実は呼吸と脳の発育には密接な関係があります。   『口をあいている子供は知能指数I …

詳しく見る

矯正の種類

こんにちは! 医療法人社団SED汐入駅前歯科Smile10デンタルクリニック、歯科衛生士の神田です。 5月に入り、過ごしやすい季節になってきましたが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。   今回は 矯正治療の種類について お話します。 皆さまは矯正治療と言えばどういったものを思い浮かべますか? ワイヤー?マウスピース?矯正治療 …

詳しく見る

口呼吸が変わると子どもが変わる/横須賀市私立幼稚園認定こども園協会 ☆ワクワク子供セミナー

  こんにちは!SED医療法人社団法人、理事長の山口です。     横須賀市私立幼稚園認定こども園協会様の依頼で「家庭教育講座」のユーチューブ動画を作成しました。   コロナの影響で保護者会など対面での集まりができないことから今回の企画になりました。動画の内容は 「口呼吸から鼻呼吸に改 …

詳しく見る

口呼吸が悪い歯並びを作る根本原因だってご存じでしたか?

  こんにちは! 医療法人社団SED、理事長の山口です。 お子さんの歯並び相談にいらっしゃる多くのお母さんが「私も歯並びが悪かったので、この子に遺伝してしまいました。子供に申し訳なくて。」とおっしゃいます 。 つまり、親の顎の骨が小さいことが子供に遺伝したから子供も顎が小さくて歯並びが悪くなったとおっしゃいます。 …

詳しく見る

口呼吸をしている子は嚥下機能にも問題が生じます

こんにちは! 医療法人社団SED、理事長の山口です。   口呼吸をしていると上顎骨の発育が悪くなると他のブログでお伝えしました。   口呼吸のお子さんに共通するもう一つが不良嚥下(ふりょうえんげ)です。 つまり、正常ではないゴックン。別名、乳児嚥下(にゅうじえんげ)とも言います。 乳児嚥下とはまだ歯が生えてい …

詳しく見る

40代からの矯正

  こんにちは! 医療法人社団SED汐入駅前歯科&Smile10デンタルクリニック歯科衛生士の天野です。   5月に入り、だんだんと暖かくなってきましたね。 この時期は芝桜が綺麗に咲いているのでお花見したいと思っている 今日この頃です。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。   …

詳しく見る

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日