医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

矯正治療について


こんにちは!
汐入駅前歯科、歯科医師の後藤です。
朝晩は涼しくなり、秋の訪れを感じられるようになりましたね。

今回は矯正治療についてご紹介いたします。

矯正には皆さんどのようなイメージをお持ちでしょうか。

「矯正したいけど、よくわからないので不安」
「痛い治療を何年も」、「歯を抜くんでしょ」、「針金を入れたくない」
「子供の時にやるもので大人は矯正しないと思っている」
といったお声を患者様からお聞きすることがあります。
なかなか治療に踏み出せないという方も多いと思います。

今回は矯正のことを少しでも身近に感じてもらえるようにお伝えしていきます!


【歯科矯正とは】

矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけゆっくりと動かして、ズレた歯並びや噛み合わせを治していく治療のことです。

【矯正治療ってするとどうなるの?】

歯の並びを整えることで口元や見た目の印象が変わり、笑顔に自信が持てるようになる。
発音が明瞭になり、人に話が伝わりやすくなる。
食べ物が噛みやすくなるので食事が楽しくなる。
歯磨きがしやすくなるので、虫歯や歯周病対策になり歯の寿命が伸びる。

このように、矯正をすることで皆さんの日々の生活が変わります!

【なぜ矯正は時間がかかるの?】

歯を動かすため一気に無理な力をかけると、歯や神経など甚大なダメージを負ってしまい、傷付いてしまいます。
このような理由から、緩やかな力をかけゆっくりと動かす必要があります。

【大人で矯正治療をするのは普通?】

日本では毎年約30万人の方が矯正治療を開始しています。
矯正治療はお子様だけの治療ではありません。大人になってからでも遅いことはなく、とてもキレイに並べることが出来ます!

現在、針金を入れる従来の矯正ではなく、薄い透明のプラスチックでできた歯にはめるマウスピースで歯並びをきれいにしていく矯正治療も一般的になってきました。SEDが取り入れているマウスピース矯正であるインビザライン矯正は全世界で1000万人の方が実施しています。

針金を使わず人目を気にせず、痛みも少ないためインビザライン矯正を選択する患者様が当医院でも大幅に増えています。

矯正治療で自分の場合はどうキレイになるのか気になる方は、ぜひ当院にご相談ください!

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日