医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

筋機能療法について

こんにちは☺

医療法人社団SED 汐入駅前歯科
歯科衛生士の杉田です。

お正月を堪能していたら、あっという間に一月も終わりに近づき…時が経つ速さに驚いております。
寒い日が続いておりますので、どうか皆様、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

さて、今回は筋機能療法についてお話をしたいと思います。

『MFT(口腔筋機能療法)』という言葉を耳にしたことはありませんか?

MFT(口腔筋機能療法)を簡単に説明すると、お口まわりの筋肉のバランスを整えて鼻呼吸を促し、
歯並びを悪くする根本的な原因を取り除き、本来の歯並びを取り戻すことにつなげる療法です。
具体的には、舌、唇、頬の筋肉をトレーニングします。

 

今現在日本では、5人中4.8人の子どもが歯並びに問題を抱えていると言われています。

お子さんにこんな症状はありませんか?

・お口がポカンと開いている

・口呼吸

・いびきや歯ぎしり

・前歯がでこぼこしている

・姿勢が悪い

・唇が乾燥している

これらは、歯並びだけではなく体にも様々な症状を引き起こし、
大切なお子さんの健康にまで悪影響を及ぼしています。

歯並びや顎の大きさなどは遺伝的に誰でも正しく成長します。
しかし、生まれてから現在までの生活や環境で身に付いてしまった間違った筋肉の動かし方や
お口の使い方により、歯並びが悪くなってしまいます。

MFT(口腔筋機能療法)を行うことによって…

・不正咬合の予防

・体のバランスが整い姿勢がよくなる

・歯並びはもちろん口元の形まできれいになる

・虫歯、歯周病予防につながる

・滑舌がよくなる

・風邪を引きにくくなる

などのたくさんのメリットがあります。

当院では、MFT(口腔筋機能療法)を用いたマイオブレイス矯正を行っております。

マイオブレイス矯正とは、日中の起きている時の一時間・就寝時にマウスピースの装着と、
動画を見ながら1日2回・5分程度のアクティビティというトレーニング(MFT)を行います。
月1回程度の通院でエデュケーターと呼ばれる専門のトレーナーと一緒にトレーニングを実施し、
そこで教わった内容をご自宅でもやっていただきます。

『正しい機能を身につける』ということは、
口周りを含め全身のさまざまなトラブルを防ぐ上でとても大切なのです!

毎日の習慣化が、お子さんの輝く将来へと導きます✨

 

いかがでしょうか?
お子さんの歯並びについての無料相談も随時、受け付けております。

お気軽にご相談下さい✨

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております🎵

小児矯正(マイオブレイス)の特設サイトはこちら

 

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日