医院ブログ BLOG

Experts in each specialized field cooperate and collaborate.
We will provide you with the best treatment.

インビザラインのよくある質問

こんにちは。

医療法人社団SED汐入駅前歯科、歯科アシスタントの橋口です。

暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続いております。

身体を温め免疫力を高めていきましょう!

 

今回は『インビザラインのよくある質問』についてお話いたします。

 

そもそも『インビザライン』とは透明なマウスピースを装着し、理想の歯並びに近づけていく矯正方法です。

 

目立ちにくい矯正方法のマウスピース矯正が注目されており、

興味をお持ちの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

インビザラインについてよくいただくご質問をご紹介いたします。

 

Q 治療期間はどのくらいかかりますか?

A 歯並びの状態により個人差がありますが、前歯だけの部分矯正なら半年~1年ほど

全体のものなら1年半~2年ほど治療期間がかかります。

また、矯正治療が終わった直後の歯は元に戻りやすいので、きれいになった状態が安定す

るまで簡単に取り外しができるリテーナーという保定装置を装着します。

安定するまでは2~3年間ほど保定期間が必要になります。

 

Q 1日にどのくらいの時間マウスピースを装着しますか?

A 1日20時間以上の装着時間を守っていただくようお願いしております。

基本的には飲食をする食事の時間と歯を磨く時間以外は装着していただくのがベストです。

装着時間が少ないとシミュレーション通りに歯が動かなくなる場合や、理想の歯並びになるまでにかかる時間が長くなってしまうことがあります。

 

Q 矯正治療をしていて痛みはありますか?

A 痛みの感覚には個人差がありますが、マウスピース矯正のインビザラインは従来の矯正方法のワイヤー矯正に比べ痛みや不快感は少ないと言われています。

 

 

 

Q 食事に制限はありますか?

A 食事をする際、マウスピースは外して頂くので制限はございません。

しかしマウスピースを装着したまま甘いジュースや色のついた飲み物を飲むと着色や汚れの付着を留めることになり、虫歯の原因になります。

必ず外してから飲食をして頂き、飲食後は歯磨きをしてから装着するようにお願いしております。

 

Q 矯正治療中の歯磨きはどうしたらいいですか?

A マウスピースなので取り外しが可能なので外して歯磨きをします。

ワイヤー矯正に比べ、磨き辛さはなく普段通りに歯を磨くことが出来ます。

 

当院ではシミュレーションを含めたご相談を無料で承っております。

矯正にご興味がある方、歯並びでお悩みの方がいらっしゃいましたらお気軽にお申し付け下さい!

 

インビザライン矯正については、下記のページで詳しく説明しています。
矯正はしたいけど、私の歯並びでもマウスピース矯正できるのかな?部分矯正で安く済ませれるならやりたいなどという方も、
ぜひ一度ご相談ください。

電話相談も無料で承っております。

 

 

インビザラインの特設ページはこちら

CONTACT

アクセス タップで電話する 公式LINEアカウント 24時間ネット予約・お問い合わせ

【診療時間】月~金 10時-13時/14時半-19時 土日 9時-12時/13時半-17時 【休診日】祝日